日記

2023-06-26 22:50:00

[浅間 玉之湯 Y様入浴介助]

[浅間 玉之湯 Y様入浴介助]



松本 浅間温泉 ホテル玉之湯
https://www.asama-tamanoyu.co.jp › ...

ユニサポ諏訪牛山さんに
声をかけて頂き
松本浅間温泉 ホテル玉之湯さんの
入浴介助をさせていただきました 

Yさんは三年ぶりの外出だとか
お部屋に挨拶に伺った時から
部屋のベッドやバリアフリールームの
使いやすさに感激しているご様子

お姉様と
お嫁さん
3人旅

笑顔が美しいY様は
普段は訪問入浴を使い
寝転んで入っていると話てくれた

座ったまま
お風呂に入ることも
着替えをすることも
「できるかな?」と不安そう
その度に
牛山さんや古村さんや竹井さんユニサポ
メンバーが
「大丈夫ですよ。」と
言葉と行動で不安を拭う

椅子からの立ち上がり
「よいしょ。」の掛け声と一緒に
その後Y様が
「もっと頑張ってリハビリしなきゃダメね」
とおっしゃった

私は心の中で拍手してた
それは
外に出て
いつもと違う環境の中にいるからこそ
意欲が湧き出た証だと思ったからだ

次は北海道に行きたい!と
話していたY様の笑顔をみて
車椅子であっても
好きなとこに自由に行ける場所
もっともっと広がって!と強く思った

同時に
関わる私たちも
環境そのものだ

私たちのかける一言や心配りで
また外に出たいと思うのか
もう二度と行きたくないと
思ってしまうのかも
決まってしまう

小さな
一つ一つ
例えば触れ方一つや
一言一言を
大切に丁寧に行っていく
小さな一つ一つが
あたたかい思い出に
きっと変わってくんだ

お風呂に入った日のことを
思い出すときは
決まって私たちの関わりも
セットそれらをトータルして
旅の思い出となるだろう

貴重な機会をまた頂き
もっと勉強して
たくさんの方の笑顔を
見たいと思った日だった

 

image1 (43).jpeg

 

#パーソナル介護士#介護保険外サービス#介護福祉士#相談窓口#ケアマネージャー#余暇活動#遠距離介護#たのしく介護#日本一の介護士になる#介護大好き#介護楽しい#認知症#介護相談#地域包括支援センター#南アルプス市#岡谷市#下諏訪町#松本市#諏訪市#朱白#諏訪湖#長地#中村