日記

2023-06-06 20:30:00

[介護してる 家族の気持ちをいつも心に]

 


『家族がもう少しみてあげればいいのに
何もみてないんだってよ
かわいそうにね
すっかりボケちゃって
何もわからないみたい』

よく聞く
井戸端会議のおばさまたちの
会話

『もう見れなくない?
無理だよ人足りないし
叩くし、帰りたがるし
家族にもう少し見てもらった方がいいよ』

施設のスタッフ間で聞こえる言葉

家庭介護は24時間
途切れる事なく続く

私がみなきゃいけないのは
わかってる
親なんだから
家族なんだから

だから頑張りすぎてしまう
平気じゃなくても平気なふりをして
大丈夫?と聞かれても
大丈夫っていうしかないじゃん
大丈夫じゃないっていったら
誰が何をしてくれる?

早く楽になりたい
そうすればお母さんも私も楽になる
死んだ方が幸せだ
そこまで思う時もある

綺麗事じゃない
当事者も介護者も
感情がある人間

まして家族となると余計に
腹立たしくなる

家族はいつも
その人なりの精一杯で
できることをしている

苦しいから
辛いから
大変だから
私たちプロに家族を任せる
本当は自分がもっと関わりたいけど
イライラしてしまうから
優しくできないから

家族のみえない気持ちを
いつも感じれる人でいたい

だからこそプロの介護福祉士がいる
家族ができないところを
私たちが精一杯関わる
家族が安心しておねがいできる人
家族が安心しておねがいできる場所
私たちが楽しくサービスを提供すれば
家族は気楽になる
そして優しさの循環がうまれる

家族の代わりに
私たちプロが
思い切り楽しく
絶対に手抜きしない

誰もがみな老いていく

今元気な私たちだって

その時に
今の私の関わりはプロの介護士として
きつくないか?
適当になってないか?
どんな人に関わってほしいか
常に自分の関わり方
言葉のかけ方を大切にしていきたい

私にできる事は
小さなことかもしれないけど
家族のみなさんが
安心して任せれる人と場所を
少しずつ広げていきます!

 

image0 (12).png

 

#パーソナル介護士#介護保険外サービス#介護福祉士#相談窓口#ケアマネージャー#余暇活動#遠距離介護#たのしく介護#日本一の介護士になる#介護大好き#介護楽しい#認知症#介護相談#地域包括支援センター#南アルプス市#岡谷市#下諏訪町#松本市#諏訪市#塩尻市