日記

2023-02-11 13:33:00

一緒に買ったのは思い出。

こんにちは パーソナル介護士の伊藤郁美です。

昨日の雪は思いがけずで驚きましたね。

私も、お客様の所へ向かうために岡谷インターから高速にのった途端

塩尻北インターで
「通行止め」の表示で

大渋滞にはまり松本まで1時間以上かけて到着しました。



どんな状況であっても

お客様が待っていてくださる限り必ず向かいます

とはいえくたくたになりながらの大遅刻でようやく着きました。

 

到着しチャイムをならすと

中から出迎えてくれるK様。

 

「伊藤さん。大変だったね。

よかった。無事について。さぁ、あがって。」

と優しい言葉をかけてくれました。

 

雪のなかではありましたが、2人で買い物へ行きました。

 

「他に行く場所はありますか?」

「いいかな~。あっそうだ。一軒だけいい?」

「もちろんです。道を教えてくださいね。」

K様のナビにより到着したのは

松本のお土産がまとめて売ってあるお店。

 

「ここにくるといろいろ揃うから伊藤さんも覚えておくといいよ。」と

教えてくれました。

 

Kさんはシュークリーム5個を2箱注文。

雪の中足の悪いKさんの買いものは簡単ではありません。

それでも、Kさんはそのシュークリームが欲しかった。

だからこんな雪の日によってほしいと私にお願いしたのです。

 

きっと誰かにあげるんだなと思った私。

おうちにつき、2箱あるうちの1箱を自宅で待っているお母さんへ渡しました。

 

「おーみーやーげー・」

「あら。ありがとう。」とほほ笑むお母さん。

 

ほほえましく見ていたら

あと1箱を私に差し出してくれたのです。

 

「伊藤さんに。もっていって。
それから、あそこのお店これから仕事でおつかいものにするときに
覚えておくといいからね。味もみて。おいしいから。」

 

手に渡されたシュークリーム。
足をひきずっていたKさんの後ろ姿を思い出しました。
それから長い間300年も続く会社を切り盛りしていたK様が
お客さま、
というより
一人ひとり関わってきた方を
大切にしていた方だったことも
一緒に想像ができました。

人生の終盤は
その方の生き方やあり方がありありと出てくるように思います。

Kさんの心つかいに
疲れていた私の心はすっかりぽかぽかになりました。

介護が必要になっても
その人らしくいられるための介護士。
ありがとうをいわれることが多いけど
それよりも
私の方が何倍も
教えていただくこと
あたたかい気持ちにさせていただくことの多さに
驚きます。

1秒1分に真心をこめて。
今日も行ってきます。


IMG_6224.jpg

 

 

#岡谷市#介護#介護保険外サービス#自費サービス
#介護#高品質#介護福祉士#悩み
#パーソナル介護士
#認知症介護#介護相談#訪問介護#ホームヘルパー
#病院付き添い#買い物同行#身体介護#生活援助

#ドリプラ信州
#春
#岡谷市
#介護保険外サービス
#パーソナル介護士
#介護 相談 岡谷
#伊藤郁美
#介護保険外
#認知症
#脳梗塞
#介護保険
#車いす
#MI+Two
#パーソナル介護士