日記

2022-12-20 09:39:00

「宝物」

お客さまから誕生日カードをいただきました。
image0 (27).jpeg
嬉しい(^^)/

家族みたいに
安心してお願いできる人になりたい。
お葬式に呼ばれるくらいの信頼関係を築きたい。
そんな想いをもってこの事業をはじめました。

家族での介護って
当事者の方だけの問題ではありません。
介護が必要になると
これまでの家族の形が変わっていくことは確かです。

だけど
介護が必要になっても
おばあちゃんは
おばあちゃんだし
おじいちゃんは
おじいちゃん

今は介護が必要でも
昔は
かわいがってくれた
送り迎えをしてくれた
大切に育ててくれた

お父さんも
お母さんも
今は白髪が増えて
背中も丸くなったけど
私のおむつを替えてくれて
熱のときは病院につれてってくれ
毎日お弁当をつくってくれた

家族だからこそ
受け入れられないことがある。
なんでできないの?
さっきいったじゃん。
また、同じ話してる。・・・・

イライラしながらも
でも、大切にしてくれた愛情をたまに思い出し
大きな後悔が襲うことがあります。

後悔したときは
今度は自分を責めます。

だけど24時間とぎれることのない介護は
きれいごとばかりはいっていられないんです。

だからこそ

家族の代わりに
私は
私の目の前にいる当事者に徹底的にむきあいます。
その方を大切にすることが
家族みんなをプラスの方向へかえていくことを知っているからです。


介護が必要になっても
これまでの家族の形を支えていくサービスを
私はこれからもみなさんに届けていきたいと思います。

#岡谷市#介護#介護保険外サービス#自費サービス
#介護#高品質#介護福祉士#悩み
#パーソナル介護士
#認知症介護#介護相談#訪問介護#ホームヘルパー
#病院付き添い#買い物同行#身体介護#生活援助

#ドリプラ信州
#春
#岡谷市
#介護保険外サービス
#パーソナル介護士
#介護 相談 岡谷
#伊藤郁美
#介護保険外
#認知症
#脳梗塞
#介護保険
#車いす
#MI+Two
#パーソナル介護士