日記

2022-11-21 03:33:00

「今までみれなかったばあちゃんの姿が見れてうれしい」

IMG_3456.jpg

週に一度お邪魔しているおばあちゃんとナス味噌を作っているところです。
普段はほとんど料理をすることもなく、
お部屋にあるベットで寝たり起きたり、テレビを見たりしながら過ごされています。

少しずつ関わりを持たせていただく中で徐々に
Aさんにできることを探りながら負担にならないように
お願いしていくことを考えていました。

Aさんはとてもやさしい方で、一緒にすんでいる息子さんのことをいつも心配されていました。
そして、数年前に亡くなった旦那様が作った野菜いためがすごくおいしくて、毎日作ってくれてた
という話を何回もしてくれていました。まだまだ、できることが沢山あると感じていたので
Aさんに味見をお願いするところから少しずつ台所へ足を運んでもらう機会を増やしていきました。

そして、この日
Aさんは自分で焼きナスを作ってくれました。
味つけは私と2人で調整しながら。
いつもより何十倍もおいしく感じました。
それは、私ではなくずっとこの台所で家族のために
食事を作っていたAさんの日常が少しだけ戻った瞬間を見れたからです。

娘さんに、lineで一緒に料理をしたこととこの写真を送りました。
すると娘さんから
「いくみさんが関わってくれて、今までみれなかったばあちゃんの姿が見れてうれしい」
というお言葉をいただけました。
私がしたいサービスはまさにこういうことなんです。

私は大好きな祖母を自分が思うようにみれなかった後悔があります。
でも、祖母のころは本当に本当に大切で大好きだった。
それなのに、私は祖母に対しての後悔ばかりが残ってしまいました。

だからこそ、今目の前の大切な家族を大切にしたいという想いがあるご家族の方へ
老いても、その方の心はずっと誰かの役に立ちたかったり、やりたいことがあるという
当事者の想いにとことん寄り添いぬくサービスであり続けようと改めて誓った日でした。

#岡谷市#介護#介護保険外サービス#自費サービス
#介護#高品質#介護福祉士#悩み
#パーソナル介護士
#認知症介護#介護相談#訪問介護#ホームヘルパー
#病院付き添い#買い物同行#身体介護#生活援助

#ドリプラ信州
#春
#岡谷市
#介護保険外サービス
#パーソナル介護士
#介護 相談 岡谷
#伊藤郁美
#介護保険外
#認知症
#脳梗塞
#介護保険
#車いす
#MI+Two
#パーソナル介護士