日記

2022-10-07 21:00:00

第49回国際福祉機器展へいってきました その①

今年もいってきました!!!
国際福祉機器展 東京ビックサイト 勉強会
田舎者の私は都会に行くの一苦労。唯一無理をしてでも毎年参加して勉強したいる展示会です。
気が付いたら今年で5回目くらいになるかな?

今年は日頃からお世話になっているプロの漫画家あかりさんの漫画が
TOTOの動かせる全自動のポータブルトイレの説明をわかりやすくみなさんに伝えるための
ストーリーの漫画に選ばれたということで一緒に行かせていただくことに。

いつもは、一人で大きな会場をぐるぐるという感じでしたが今年はあかりさんと一緒だったので
とにかく楽しかった。
image0 (19).jpeg
image1 (15).jpeg

あかりさんの漫画です。このストーリーの通り一般の水洗トイレがなんと!!!
ポータブルトイレのようにベット横に動かせるんです。あかりさんの漫画が
余計に使い方のイメージを際立たしてくれていますね。

長く介護の仕事にたずわっているものの、こんなあったらいいな!!の商品が
あったとは・・・!!!

ポータブルトイレは軽く、購入するにも値段は安く導入しやすい利点がある
一方で
軽いから故に転倒の危険がともなったり、排泄物の処理の手間や匂いの問題があります。

これは本当に介護する人にとっても当事者にとっても
ストレスを軽減できるアイテムだと思いました。

興奮がとまらない時間でした。
「あー、、、もうやだ。あったらいいな。でもないよな~」
とあきらめそうになったときは
そばにいる誰かに自分の気持ちを打ち明けてみてください。

世の中には素晴らしい商品が知らないだけで沢山ありますよ。

image2 (14).jpeg

#岡谷市#介護#介護保険外サービス#自費サービス#介護#高品質#介護福祉士#悩み#パーソナル介護士#認知症介護#介護相談#訪問介護#ホームヘルパー#病院付き添い#買い物同行#身体介護#生活援助