日記

2022-09-27 22:00:00

ZOOMでつながるカフェみとりーとVOL5

image2 (11).jpeg

5回目となるZOOMでつながるカフェみとりーと開催無事に終了しました。
毎回参加される方や
テーマによって空気感も変化していくのがすごくおもしろいです。

あなたは
どこで
だれと
どんなふうに
最期の時を迎えたいですか?

この答えに正解はなく
そして多分それは
その時の自分の心の状態によっても
変化していくものだと感じます。

大切なのは最期を意識して
自分がどんな最期を迎えたいのか思い描いてみること

そして、それを近くにいる大切な人に
冗談まじりでもいいから話してみるといいかもしれません。

どんなにつらい人生を送ってきたと自分が思っていても
最期のときに
ありがとうの言葉でいっぱい包まれたり
あたたかい手に触れられたら
きっとそれだけで
自分の存在意義を感じるのかもしれませんね。

今日のテーマは私を笑顔にするもの。
どこで
だれと
どんな風に最期を迎えたいかをみんなで深堀りしたあと
それぞれの元気の源を共有し
自分にとっての心地よさを意識しながらも
最期を考える楽しい時間になったと思います。

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました。

次回は10/27(木)夜8時から9時を予定しています。
IMG_1554.JPGIMG_1553.JPG



#岡谷市#介護#介護保険外サービス#自費サービス#介護#高品質#介護福祉士#悩み#パーソナル介護士#認知症介護#介護相談#訪問介護#ホームヘルパー#病院付き添い#買い物同行#身体介護#生活援助