日記

2022-09-08 23:05:00

おばあちゃんのお人形

わたしのおばあちゃんは、本当によく働く人でした。
どれくらい働いたかというと、お昼ご飯は立って食べるような人でした。
かっこよくて、愛情深い人です、

スモモの生産地日本一の私の故郷は、夏にはスモモの花で真っ白。
おばあちゃんは、いつも日本てぬぐいをまいて、これぞおばあちゃんというようなモンペをはいて
赤い農耕車にのって雨の日も風の日も働いていました。

からっとした笑顔でいつも姉や私に
「いいや、いいや(気にするなの意)。」と
暖かい言葉をかけてくれました。

今でもおばあちゃんのにおいや、
おばあちゃんの手の感覚を思い出すと
胸にこみあげてくるものがあります。

こどもたちと介護について考える機会や
イベントにでる機会がありがたいことに増えてきたので
ミニおばあちゃんを作ってもらいました。

この人形をみてるだけでとても癒されます。
はーーー作ってよかった♡
ミニとめのおばあちゃんを連れて
パーソナル介護士、明日も頑張ります!!!image2 (7).jpegimage0 (12).jpegimage1 (9).jpeg#岡谷市#介護#介護保険外#自費サービス#高品質#介護福祉士#悩み#パーソナル介護士#認知症介護#介護相談#訪問介護#ホームヘルパー#病院付き添い#買い物同行#身体介護#生活援助#遠距離介護