日記

2024-04-22 19:00:00

『まさかこんなに早くお世話になるなんて 思ってもなかったよ!』

 



半年前に出会ったTさん。
友人の知り合いだったTさんとは
30分ほどお茶を一緒にのみ
私のサービスの内容を説明していた。

数週間前に夜に
私のスマホがなった。
知人のIさんからの連絡。
Tさんが体調が悪く
いつもはIさんが近くで
買い物もしてるけど、その日は
東京に行く用事があるので
困ったなーと考えていた矢先に
パーソナル介護士を
思い出してくれたそう。

急な対応もできるのが私のサービスの
強み。
翌朝、さっそくTさんのお宅に。
具合が悪そうなT様。
だけど、お風呂にも入りたいし
お米からコトコト炊いた
お粥も食べたい
買い物のお願いもということで
1日滞在することに。

体調が悪いときに1人だと不安な
お風呂も誰かがいれば安心できる。
お粥だって、時間を気にせずお米からコトコト
1時間じっくり時間をかけれる。
買い物も何往復もできてしまう。
できることに制約がないので
お互いに気兼ねなく困りごとを
解決できる。

一緒にお粥を食べ
ぬか漬けの準備も

帰り際には笑顔がみえ
次は元気な時に来てね。

『まさか、こんなに早く伊藤さんに
お世話になるなんて思ってなかったの。
会ってなかったらどうしてたんだろうね』

と話すT様に、
介護保険の基本的な使い方も説明した。
『あー、よかった。伊藤さんが居てくれて。
ありがとう。』と言っていただけ
私のサービスの意義を感じれた瞬間だった。

いつ訪れるかわからない
自身の老いや
身近な方の急な体調不良
本当はすぐに行きたい!
だけど
行きたくても行けない
自分自身の仕事があるから

そういう時に
頼れるお守りの様な存在としても
パーソナル介護サービスは
利用できます。

介護保険云々に関わらず
困ったときに
思い出してほしい。
みなさんの安心できる存在となれる様に
日々経験を積み、勉強し続けていきたいと
思います。
image1.jpeg
#岡谷市
#介護相談
#パーソナル介護士
#介護保険
#介護
#認知症
#自費サービス
#介護保険外サービス
#中村区
#中屋区
#長地
#困りごと
#ケアマネ
#介護福祉士

.